てぃーだブログ ›  為せば成る!南の島の葡萄畑 › 葡萄畑の様子 › もぉ~いい加減にしてくれよなぁ~
blopa!マンション

2012年09月11日

もぉ~いい加減にしてくれよなぁ~

ハイサイパー

って、まぁ~こちらも随分とご無沙汰ですよあかんべー

もぉ~いい加減にしてくれよなぁ~

此れは、史上最大級の台風と云われた雷
台風15号本島直撃沖縄本島前日の山田の葡萄たちです!


今年はちょくちょくと台風が寄って行くから
何とも復旧作業で手一杯ですよぉ~汗

もう真栄田の畑は倒れては直し
直しては倒れを幾度となく繰り返してましてぐすん

竹竿と針金の手作りの棚は
もぉ~めちゃくちゃでして・・・がーん

棚をしっかり作らないとイケナイんだなぁ~って
実感させられるネ

残念ですが半ば諦めざるおえないかなタラ~

もぉ~いい加減にしてくれよなぁ~

ご覧通り山田の畑はちょっと頑丈にしてあって
倒れるまでは行かない状態をキープ出来ていたから
良い感じで育ってくれてましたよOK

まぁ~総て経験しないと判らない
倒れたけど収穫までたどり着いたから
それで良しでは無いね

倒れない方が全然良い結果が出るんだねぇ~アップ

日々勉強ですよ本



さてさて
それでは史上最大級の台風直撃を受けて
どうなったかですが

そりゃ~910HP、風速70k/hの台風が直撃爆弾したら
まともな状態じゃ居られる訳が無いよねぇ~sos

異例の沖縄気象台からの発表も在り
恐ろし事に生るんだァ~がーん

かなりビビってたからねぇsos

お店も宿泊のゲストは週末分が
総てキャンセルとなり、お店も閉めて

かなり痛いんだけどさぁ~タラ~

申し訳無いけど
何にも無く、電気も点かないsos
こんな田舎の村はさぁ~

居られても、何にもして挙げられ無いし
逆に迷惑掛けるって感じでしたからガイコツ

まぁ~結果的に風向きもよかったのか
思っていた程じゃ無かったんだけどネ

でもあの数値の台風は始めて見たよびっくり!
客商売は気が気じゃないよ!


あっ、お店じゃなくて葡萄だったさぁ

山田の畑は前日にも棚の補強をして
台風に備えたせいもあるけど
9割は無事に台風をしのげたんだよ!チョキ

一部収穫もしましたからねチョキ


逆に真栄田の畑は予想どおり
無残にも見る影も無く原野に帰ってしまっててねぇ~ぐすん
やっと昨日の定休日で
何とか畑が復旧出来て形になったけど

樹の根元が揺られすぎだね
どんどん新しい芽を出して葉を広げてるけど
実を着ける元気が無い感じ

ごめんよ・・・

こうしょっちゅう倒されたり起こされたりしてたら
疲れちゃうよな・・・

ホント痛々しい

それでも新しい芽を出して葉を広げ
季節外れの新緑の様相は力強さも感じるんだけど

何か余計にけなげな感じでさッぐすん



それなのにねぇ~

またまた台風16号が発生でsos
こっち来てるってぇ~のは如何なモンよ!ムキー






同じカテゴリー(葡萄畑の様子)の記事
雨続きでねぇ~
雨続きでねぇ~(2012-02-28 20:26)


Posted by ラウー at 23:47│Comments(1)葡萄畑の様子
この記事へのコメント
こちらは台風の代りに獣害が…ビジュノワールは若芽を野兎に齧られ、葉は鹿に食われ、苗は猪(とうもろこし1反やられた)に掘られ…でも涼しくなってきて季節外れの新芽を吹いてるのを見て、また栽培を頑張ろうと思いました。面白いことにガネブには被害はほとんど無し。雑草に囲まれたりして成長はゆっくりですが…リュウキュウガネブには鳥獣害は無いのでしょうか?
Posted by HappyPiper at 2012年09月13日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE