てぃーだブログ ›  為せば成る!南の島の葡萄畑 › ヴィニュロン記 › 有意義な2日間を過ごせたんだ
blopa!マンション

2012年10月04日

有意義な2日間を過ごせたんだ

ハイサイ!パー

それでは宮古島視察を
書き留めておきましょうか鉛筆

今回の宮古島にはメインの目的があってね
宮古島には東京農大亜熱帯研究所ゴーヤーなる物がある
ここで農学博士の先生に合う事なんだなぁ~


この夏に当オーベルジュに宿泊なさった御家族がいて
朝食の際に、いつもの様にお話してたんだ

まぁ~県内からのお客様それも宮古島からで
台風も来てて、なんだかんだ話も弾んで

でも、どう見てもウチナンチューじゃないだよ
(まぁ~人のこと言えないけどね)
それで宮古島には、まだ来たばかり半年というし眠っzzz

しかも葡萄の事も知ってて色々と話したんだ
そっかぁ~移住してカフェショートケーキか何かやってるのかなぁ
なんて思ってたんだ

そしたら何と!東京農大の教授だそうで
果樹の専門と来ましたよぉ~

でも何で東京農大の先生が宮古島にッテねぇ~
そしたら亜熱帯研究所が在っるって、そこで知ったんだ本

宮古島行きも控えてたんで
島に行った際は是非ともお会いしたいですと
約束を取り付けてね、今回お会いしたんだ



研究所で一連の経緯なんかお話をして
是非宮古での栽培に色々と専門の目から
アドバイスしてもらいたいとお願いしてね

先生も葡萄には興味あるそうでびっくり!

 「 面白い取り組みですよねぇ
  自分で良かったら協力させて下さい!」 って

頼もしい協力者が宮古島には出来ましたよチョキ


それから先生が島内の自生箇所を
是非とも見たい、と云う事で近所を周って車


チョットづつだけどネ
葡萄を介し色んな人と合う機会が増えて来た

そして理解して頂ける様になったのは
嬉しい限りで、前進してるんだなぁ~って思うよアップ

その後は、宮古島支部長のぶらぶら猫さんと
宮古島で地ビール造りをしてるマイクロブルワリーさんへ

洗練された店内でねキラキラ 
奥にはガラス越しに発酵タンクに貯蔵タンクが
見えるカウタンターに座りまして

自慢の地ビールを色々と頂きながら
オーナーの高橋さん御夫妻と
苦労話を長々としちゃってネ、すみませんでした汗


さてさて
その後も色々ありましたが・・・


今回のお宿が又凄い!びっくり!


宮古島友利のインギャーの丘に建つ
敷地面積1000坪と云う贅沢サッ

しかもそこに3部屋のみですから
まぁ~リゾーティーですよ赤ハイビスカス

有意義な2日間を過ごせたんだ

都会の遊牧民が疲れを癒す
上質な大人の為のリゾートやし

 「 RENN 」 です


まぁ~なんて宿を取ってくれたんでしょうかッsos
ぶらぶら猫さんたら~

全くもって僕に似合わないですよ
しかも男一人でお泊まりですか?

しかも無理やりのシングルユースで

有意義な2日間を過ごせたんだ

ここにはテレビや音楽に時計など一切無し


余計な物は一切削ぎ落とした空間です

そう正に僕が10数年前一番最初に掲げた
オーベルジュのコンセプトだったねぇ~

プライベートな屋上を完備
有意義な2日間を過ごせたんだ

夜は漫天の星空を眺め
天の川を真上に観ます花火

翌朝の朝食は
広いデッキテラスが続く
オープンダイニングで

地元の農家さんのサラダにスープ
宮古島産そば粉のガレット・コンプリート
フルーツと

ん~素晴らしい!キラキラ 


ぶらぶら猫さんは僕が此処に泊まり
今後、何か刺激や感ずる物が在って欲しいと
この宿を選んでくれたのでしょう

遅い朝食を食べ終わり
オーナーさんとゆっくり珈琲タイムを
ここでも色々とお話させていただきまして

贅沢させてもらいましたよ
そして、俺はまだまだだなぁ~って感じましたねタラ~

ぶらぶら猫さんをはじめ
皆んな年下なんだけどさぁ~

皆さん独自の世界感をもってて
ホント関心させられる事ばかりだったよびっくり!


大急ぎの石垣・宮古島だったけど
得る物は沢山あった気がするんだGOOD

石垣島では10年振りに会っても
昔と変わらず昨日の様に話せる後輩と
夢を語り

宮古島では
そんな夢を叶えた方々から
刺激をもらい

そんな有意義な2日間でした


皆んな同じ空の下で過ごしてて
皆んな試行錯誤の連続を繰り返し
前を向いて進んでるんだねぇアップ

台風の痛手から日が浅いですが
思い返すと勇気が出ます!炎

まだまだやる事が沢山あり
まだまだ頑張らなきゃいけ無いって事だ

まぁ~今日10月4日
僕の47歳の誕生日くすだまなんですよチョキ
大分歳を食ったけどねぇタラ~

まだまだやりますよぉ~パンチ!






























同じカテゴリー(ヴィニュロン記)の記事

この記事へのコメント
東京農大の先生とは、宮古亜熱帯農場の農場長のT先生のことでしょうか。
Posted by R.M. at 2012年10月07日 23:26
コメントありがとうございます!
お名前がちがう様なので、違う先生だと思いますが・・・
Posted by raout at 2012年10月08日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE