てぃーだブログ ›  為せば成る!南の島の葡萄畑 › ヴィニュロン記 › あれで終わりと思ったら大間違い!
blopa!マンション

2010年12月04日

あれで終わりと思ったら大間違い!

ハイサイ!パー

もう何ヶ月ぶりでしょうかねぇ~
今年、3月から書いて無いから・・・9ヶ月ですガ-ン

まぁ前回は工業技術センターで
研修生としてワイン造りの研修で
ワインが出来たんだったね

初めて読んだ方は何の事だか判らないでしょッ汗


沖縄でワイン?


そう云う疑問、あるよねぇ~( ここは、はるな愛風で )サクラ
パイナップルアセロラ・パッションフルーツ
などの沖縄産のフルーツのワインはご存知でしょ

でもね、意外と知られていないのが


本島以南、八重山に生息する沖縄原産山葡萄です


栽培に足掛け5年、今は醸造に取り組んでいるんだ
興味が有る方は以前の記事を読んでみて下さいな!


今年は苗木を増やし収穫が去年の10倍
約30kgあげたんだ!

あれで終わりと思ったら大間違い!

かなり成熟してきましたよ


あれで終わりと思ったら大間違い!

こちらは若い葡萄達、沢山生ってます


ってな訳で、あれでワイン造りを
辞めちゃった訳じゃないですからねあかんべー


9ヶ月間、葡萄栽培からワイン造りと
色々と変化もあったよぉびっくり!


着実に進んでまっせー
また書き綴ってまいりましょうかパンチ!
乞うご期待ですキョロキョロ






同じカテゴリー(ヴィニュロン記)の記事

この記事へのコメント
ようやく再開しましたね。30kgも収穫できたとは驚きです。房も立派ですね。
Posted by RM at 2010年12月07日 18:18
RMさんへ

今年は本数も増えて大変でした!
病気も出てしまったんで、本来ならもう少し収穫出来たと思うんですけど・・・
Posted by ラウーラウー at 2010年12月07日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE