てぃーだブログ ›  為せば成る!南の島の葡萄畑 › 今日の葡萄達 › ほったらかして居てゴメンなさい
blopa!マンション

2011年07月20日

ほったらかして居てゴメンなさい

またまた久しぶりなんだけどね
ちょっと近況だけでも書いておこうかねぇあかんべー

建築確認が降りてから一ヶ月以上経って
今週になってやっと工事の段取りが付いたと報告があって
現場を見せる事になりましたムカッ


何の話だ全然判んないよねぇ~ベー
これはねぇ、RAOUTラウーの奥にログハウスが一棟在るんですよ
家族向けに宿泊で使っていた建物おうち

以前は、このログハウス調の建物が
現在の建物の所にも3棟あってレストランも
二階建の三角屋根のログハウスで営業してたんだよびっくり!

覚えて頂いてるお客様も多いと思いますが
懐かしいもんで建て直しから、早5年経ちましたよぉ

この辺は、お店のブログ 
「 RAOUTラウーです!」で宜しくです
 http://raout.ti-da.net/

ただ現在の一棟残ってるログハウスは
状態も良かったので、去年まで使っていたんだ

まぁ~葡萄栽培も建て直しを期に始めたからねぇ
過去の記事には色々書いて在りますので
良かったら読んで観て下さいねぇ~
 http://raout.ti-da.net/


5年前は畑なんて無かったし
植える樹も数本だったんで
このログハウスの裏を耕して
家庭菜園の様にスタートしたのが
私のワイン造りの始まりだね


ここには立派の葡萄の樹も何本もあるよ
直径で20cmは有るし樹齢なら15~20年位かなぁ
ヨーロッパ系の樹となんら変わらない
ぐにゅっと捻りが効いた格好良い樹だよGOOD

ん~ん素晴らしい!電球


恩納村や名護、宜野湾やうるま市などの
野生で山に生えていたリュウキュウガネブをね
根っこごと移植したり、無理な物は枝を採取して
育てて本数を増やして居た場所なんだよチョキ

  「 勿論 R,M さんの葡萄でここからスタートしました
   今は畑に行ってますよぉ

   いつも成長を見守って居て頂きまして
   感謝してます!

   東北系は枯れては居ないんですが
   成長はゆっくりで伸びがありませんねぇ 」



そして段々と増やしては、畑に定植していったんだ
本当は移動はさせたくなかったけどしょうがないよね
最初から畑ありきで始められなかったからさぁタラ~


まぁ~今年に入ったら
畑もままならいもんだからね
こちらの葡萄達はお手入れ無し

従業員用の駐車上で使ってる位で
観にも行って無かったんだガ-ン

でねっ、このログハウスを解体して
新しく宿泊施設とワインの醸造設備を入れる
建物を建設するって云う計画が

去年の葡萄の収穫やワインの出来栄えをみて
今年から計画が始まったんだねぇ~アップ

何ともオーベルジュなのに
泊まれないレストランじゃ洒落にならないよねぇ~
毎年来てくれていたリピーターのお客様には
ホントご迷惑かけましたしぐすん

日々の営業にもね
かなりのダメージがあるのが現状なんだなぁガ-ン

3月には着工で夏には間に合わせるつもりが
伸び伸びで今月になってやっとスタートするんですよぉうわーん
御待ちどう様でした

世の中の状況も3月の震災で
がらっと一変したしねぇ~

俺も現場復帰になり畑が手に付かない状態だし
計画の見直しも頭に入れて次の段階に入らないとね

そんな訳で連休明けに
解体現場を見せながら御者さんと打ち合わせ
だったんだなぁ~パンチ!

長いこと引っ張りましたよぉ~あかんべー


でっ裏の畑で観た光景がコレ!よつば

ほったらかして居てゴメンなさい

ほったらかして居てゴメンなさい

いやぁ~親は無くとも子は育つとでも云いましょうか
キラキラ 今年の葡萄達です!キラキラ 

原生林に近い状態で
しっかりと実を着けて居ますよぉうわーん

花ブルイの状態で結実したんだねぇ
大小の果実が付いています

ただこの状態はワイン用の葡萄では
逆に良い状態とも言われてます
凝縮した果実味が出ますね


どうにかここまで辿り着いたんだ
無事に再度移植させて無事育てないとイケナイんだ
この葡萄達には思い出が一杯なんだようわーん

こちらの沖縄ワイン造りはさッ
やっぱり簡単には行かないよねぇ~タラ~
一大プロジェクトだわ!炎







同じカテゴリー(今日の葡萄達)の記事
今更ですが・・・
今更ですが・・・(2010-01-30 22:20)

チョットだけね
チョットだけね(2009-07-30 22:40)

我ながら・・・
我ながら・・・(2009-07-29 00:57)


Posted by ラウー at 22:28│Comments(3)今日の葡萄達
この記事へのコメント
貴重なお話とすごい画像を見せていただきました。一大プロジェクトを応援してます。こちらは仕事を探しながら今年野生葡萄(主にエビヅル)を集めて育て始めたところです。ちなみに長崎在住です。
Posted by HappyPiper at 2011年07月20日 23:01
はじめまして。
足跡からきましたー‼
そちらのブログをみて、
是非行ってみたいねーと、主人と話しています(#^.^#)
Posted by ハッピー☆ハッピー☆ at 2011年07月23日 20:33
はじめまして。
足跡から失礼します。

沖縄で葡萄~!!
目からウロコです(^^)
食べられもするのですか?

今度ゆっくりブログ拝見しま~す!!
またお邪魔させていただきます♪
Posted by あつぼあつぼ at 2011年07月31日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE